■ KCO E-生涯学習プログラム ■

 KCO E-生涯学習プログラムは、眼鏡技術者のスキルアップのためにキクチ眼鏡専門学校が On-Line で提供する学習教材です。
日本眼鏡技術者協会認定眼鏡士の更新のための講習1単位が認められます。
受講希望の方は、キクチ眼鏡専門学校に申し込み、発行されたパスワードを使ってログインして下さい。

   
     
■ KCO E-生涯学習の手順
  1. 申し込みページのフォームに氏名などを入力し、学習テーマを選択して下さい。受講は有料です。

    日本眼鏡技術者協会会員:5000 円
    日本オプトメトリック協会会員:5000 円
    キクチ眼鏡専門学校卒業生:5000 円
    その他の方:12000 円

  2. スポンサーのついた学習コースで受講料の補助を希望する場合は、申し込みの前に後援者の承認を得ておく必要があります。
    コース概要につけられた [スポンサー申請] ボタンを押して下さい。

  3. 受講料の支払い方法は E-Mail にてご案内します。

  4. 入金確認後、個人別パスワードをお送りします。パスワードは以後 E-生涯学習のページに入るときに必要です。保管しておいて下さい。
    3ケ月間有効で、同じ学習テーマに何度でもログインできます。

  5. 画面上での学習の後、単位認定のための小試験を受けていただきます。このとき、再度パスワード入力を求められます。
    試験問題は主に5択形式で、15〜30問から成っています。記述式が含まれる場合もあります。100点満点中70点で合格です。
    同じ問題で3回まで受験できます。パスワードの有効期間中に学習を修了して下さい。

  6. 採点結果は E-Mail にてお知らせします。
    合格すれば、日本眼鏡技術者協会認定眼鏡士更新のための1単位が認められます。
    日本オプトメトリック協会オプトメトリストの方がコースレベルII以上に合格すれば、オプトメトリスト更新単位としても認められます。

    申込み時に技協会認定登録番号やオプトメトリック協会会員番号が入力されていれば、修得単位は自動的にそれぞれの管理簿に加算されます。


■ 注意
  1. 学習教材の内容紹介はコース概要のページにあります。基礎から上級まで、I〜IV のコースレベルが設定されていますので、テーマを選ぶ際の目安にして下さい。
  2. 学習教材の複製は禁じられています。本文を印刷した場合は学習者本人だけがそれを利用できます。
  3. 過去に学習した同じテーマで単位を重複して取得することはできません。
    ご自分の学習記録を知りたいときはこちら→[学習記録検索]
  4. パスワードの発行をうけて学習をはじめると、途中で中止しても受講料がかかります。
  5. 個人情報保護のため、スポンサー申請は受講者自身で直接していただく必要があります。
  6. スポンサー付きで学習を始めた場合、学習テーマの変更はできません。
  7. 学習内容についての質疑応答は用意されていません。本文中の文献を参考にして下さい。
  8. 学習途中でEメールアドレスが変わった場合、ログインできなくなりますので、KCO生涯教育部までお知らせ下さい。連絡先はこのページ最下部にあります。
  ■ スポンサーリンク
Maruman
   
Tokaiopt
   
Seiko
   
Charmant
   
 
 

FlowChart
■ 学習コース
  
各カテゴリーの中で番号が付いているテーマは番号順に学習することを推奨します。
A レンズ関連  ・ 内面累進レンズの歪軽減効果 (スポンサー付き)
 ・ 非球面眼鏡レンズの発展 (スポンサー付き)
 ・ 眼鏡レンズ素材 (スポンサー付き)
B 屈折検査関連  ・ 屈折補正の基本
 ・ 屈折均衡検査と両眼視
 ・ 波面センサーと屈折検査
C 両眼視関連  ・ 両眼単一視の基礎
 ・ 固視ずれとその臨床応用
 ・ 空間の知覚
 ・ 斜位検査
D 視機能検査関連 オプトメトリー検眼を習得しよう (スポンサー付き)
オプトメトリー検眼-両眼視検査
オプトメトリー検眼-分析編
調節機能検査の基礎
 ・ 調節機能分析
 ・ 発達障碍児の視覚発達検査
E 臨床関連  ・ 不同視とその矯正
F ロービジョン関連  ・ ルーペと望遠鏡の光学
 ・ 眼鏡店におけるロービジョンケア
G スポーツビジョン スポーツビジョン I
スポーツビジョン II
H 眼科学  ・ 糖尿病と眼 (スポンサー付き)
 ・ 緑内障 (スポンサー付き)
 ・ 高血圧と眼 (スポンサー付き)
 ・ 角膜疾患 I (スポンサー付き)
 ・ 角膜疾患II (スポンサー付き)
 ・ 網膜疾患 I (スポンサー付き)
 ・ 網膜疾患II (スポンサー付き)
 ・ 眼鏡店での眼科学
 ・ LASIK後の合併症
I コンタクトレンズ  ・ コンタクトレンズの基礎
J 眼光学関連  ・ 光の波動性
K 眼生理、眼機能  ・ 明るさの知覚
 ・ 形の知覚 (スポンサー付き)
 ・ 色の知覚
L その他  ・ メガネの伝来と変遷
 ・ 眼鏡公正競争規約の読み方

 

 

 

 

 

 

 

 [サンプルページ]

 

 

 [このページ先頭へ]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 お問い合わせはKCO生涯教育部まで...
  E-mail:
  Tel. 052-932-2858

Copyright(c) 2005 Kikuchi College of Optometry All Rights Reserved.