キクチ眼鏡専門学校

キャンパスライフ

入学後の主な年間スケジュール

キャンパス内の設備・キャンパスマップ

各種実習に必要な設備のほか、図書館やラウンジなど学生が自由に活用できるスペースも備えています。

施設紹介のページへ

キャンパスライフQ&A

Q1どうしてキクチ眼鏡専門学校は4年制なのですか?
A1オプトメトリストの教育機関は、ヨーロッパでは4ヵ年、アメリカでは通常8ヵ年です。
オプトメトリストは人間の身体に携わる重要な仕事です。
単に臨床実習経験や知識だけではなく、人間的にも優れた人でなければなりません。
こうした教育には最低4ヵ年の期間が必要なのです。
Q2オプトメトリストの社会的地位や将来性は?
A2欧米先進国を中心に何十年も前から国家資格になっている国が多く、隣の韓国も数年前に国家資格になりました。
世界の動きとしては、国家資格の制度になる国が増えつつあり、日本でも準備が進められています。
Q3文系でも大丈夫ですか?
A3オプトメトリーは医学関連のフィールドで活躍する視力に関する新しい学問です。
そのため、すべての入学生にとってゼロからのスタートになります。
よって文系・理系にかかわらず誰でも無理なく学べるようカリキュラムを組んでいます。
また、少人数教育で、一人ひとりの能力や理解力に合わせたきめこまかい指導を行っています。
Q4休日はどうなっていますか?
A4土曜・日曜日週休2日制です。
夏期休暇は8月1日から8月31日、冬期休暇は12月20日から1月12日、春期休暇は3月20日から4月10日までとなっています。
Q5アルバイトをしながらの勉学は可能ですか?
A5もちろん可能です。
土曜・日曜日は休日ですから、時間も結構見つかるでしょう。
ただし、平日は授業やその他の学校行事で忙しいこともありますので、それぞれが自覚をもって、学校生活を第一優先に、社会勉強としてのアルバイトにチャレンジしてください。
Q6キャンパスの環境は?
A6キクチ眼鏡専門学校は都心にあり、通学に便利なだけでなく、授業後のオフタイムの活動半径もグーンと広がります。
時には友だちと名古屋の繁華街・栄へ出かけてみませんか。
図書館、映画館、ショッピング・・・楽しさもいっぱいです。
Q7学校行事や同好会活動はありますか?
A7主な学校行事として、球技大会(5月)、ソフトボール大会(10月)、ボーリング大会(12月)等があります。
また、学生たちの自主的な運営で行われる同好会活動は、学校の援助を受けて活発に繰り広げられています。
主な同好会としてフットサルがあります。また、新しく作ることも可能です。