キクチ眼鏡専門学校

Information

2020/04/09

本校学生の保護者様へ

新型コロナウィルス集団感染防止対策について

 集団感染を防ぐには、飛沫感染と接触感染を徹底的に防ぐことが基本原則です。飛沫・接触を校内では徹底的に排除し、将来就職で不利とならないよう慎重に指導を行って参ります。集団感染防止の基本的原則の観点から以下のことを本校教職員並びに学生にお願いしました。

・日頃から咳エチケットや手洗い・うがいなど、基本的な感染症対策を徹底してください。
・免疫力を高めるため、十分な睡眠、バランスの取れた食事を心がけてください。
・むやみに目を擦らない、口や鼻・マスクの外面を触らないようにしてください。
・毎朝検温して熱がないことを確認して登校してください。
・風邪のような症状(咳、のど痛、倦怠感、息苦しさ、発熱など)がある場合、学校事務にその旨電話連絡し、学校へは来ないようにしてください。
・学内では必ずマスクを着用してください。
・登校したら石鹸で手を洗ってしてください。(各フロアトイレ、3F学生ラウンジ、4FCL実習室を利用してください)
・手洗い後のハンドタオルを各自用意してください。(ハンドタオルは毎日洗濯してください)また、必要に応じて除菌シートなどの感染防止グッズの用意もお願いします。
・不必要に人や物に触れないよう心がけてください。
・休憩中など人と会話する場合、マスク着用で2mは離れるよう心がけてください。また大声での会話はしないようお願いします。
・雑誌等が設置されている図書室は状況が落ち着くまで閉鎖します。
・状況が落ち着くまで基本午後からの授業になります。昼食を済ませ、登校してください。(3Fラウンジは閉鎖します。西館1Fは利用可能)
・学外においては、換気が悪く人が密に集まっている場所には近づかないようにしてください。また県からの指示通り、しばらくの間、首都圏・大阪・兵庫・福岡への移動自粛及び海外渡航の自粛も併せてお願いします。
・日ごろから行動記録をメモするようにしてください。
・感染が疑わしい場合は最寄りの保健所の相談窓口でご相談ください。

通学に関して
・電車が比較的空いている時間帯に登校できるよう、状況が落ち着くまで時間割を変更しました。

講義に関して
・講義中、間隔をあけて着席してもらいます。(1クラス10名前後)
・授業は窓を開け換気が良い状態で行います。温度調節できる被服類を用意してください。
・先生はマスクを着用し、生徒から2m以上離れて講義します。
・学生の移動が少なくなるよう時間割を変更しました。

実習に関して
・状況が落ち着くまで、対面する実習は避けて実施します。
・実習で使用した器具は必ず消毒を行います。
・実習で人が触ったところは全てアルコール消毒を行います。
・実習後は学生も先生も石鹸で手を洗い、うがいをするようお願いしました。

今後休業になる場合
・県から要請があった場合。
・学校で感染者が確認された場合。(保健所と相談の上休業期間を決定します)

感染が確認された場合の対応
・早急に名古屋市東保健センターに連絡し、消毒要請及び休業期間の相談を行います。
・県の私学振興室に連絡し、愛知県知事に臨時休業報告を行います。
・保健センターから指示された期間、学校は休業します。休業期間はHP 上で公表します。
・学生が感染した場合、学生が居住する地域の保健センター(帰国者・接触者相談センター)に問い合わせ、指示を仰いでください。
・学生感染者に対しては学校出席停止(欠席日数にはカウントされない)の措置を取ります。医療機関の許可がでるまでは治療に専念してください。治療中または治療後単位が取得できるよう配慮します。
・感染者以外の学生は保健所の許可が出るまでは自宅学習となります。指導教官から指示された内容を自宅で学習します。この場合も学校集積停止の措置となります。

上記以外ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお知らせください。

キクチ眼鏡専門学校
校長 伊藤克也